No.1757号(2024年8月5・12日号)特集では「次期ICT環境整備方針」を掲載

08.05

1757-H01

潮流

仲間とのつながりで家庭学習の習慣化
【高谷一朗・株式会社新学社ポピー事業部事業戦略室室長】㊤

解説・ニュースの焦点

学校安全の中核を担う教職員配置を提言―有識者会議
事実と感想などの区別などに課題―全国学力・学習状況調査
【編集部】

特集

次期ICT環境整備方針
【編集部】

校長講話

夏季休業中に、教員に伝えること
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校校長】

実践!校長塾

「代用附属学校」の取り組み①
【本村一浩・佐賀市立本庄小学校校長】

資料

①令和4年度小学校学習指導要領実施状況調査の結果について(学校質問)【速報版】
今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会
②「教育に穴があく(教職員未配置)」実態調査結果(5月)について
全日本教職員組合(全教)

Voice

教育問題法律相談

いじめ重大事態制度が定める被害の意味
【三坂彰彦・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

「次期教育振興基本計画」から考える⑮
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

「子の福祉」という視点
【酒井道子・公認心理師】

地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉

特別支援教育④
【編集部】

変わる教育委員会

子どもが「ど真ん中」!
地域で学ぶ「西東京ふるさと探究学習」の実践②
【髙野郁子・東京都・西東京市教育委員会教育部統括指導主事】

現場仕込みのメンタルケア論

「葛藤」と「自己調整」
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】

こう進める!保護者・家庭との連携

保護者による虐待があると感じたとき、学校はどうする?
【長島ともこ・フリーライター・エディター】

BOOK

おばあちゃんこ
【おおみぞきよと 著】
シン・スタンダード
【谷口たかひさ 著】

自著を語る

教師の自腹
【古殿真大・名古屋大学大学院院生・日本学術振興会特別研究員】

データで見る教育

公立学校教員の年齢別構成割合(推移)ほか

マイオピニオン

落合博満が盗んで学んだ打撃フォーム
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】

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