潮流
仲間とのつながりで家庭学習の習慣化
【高谷一朗・株式会社新学社ポピー事業部事業戦略室室長】㊤
解説・ニュースの焦点
学校安全の中核を担う教職員配置を提言―有識者会議
事実と感想などの区別などに課題―全国学力・学習状況調査
【編集部】
特集
次期ICT環境整備方針
【編集部】
校長講話
夏季休業中に、教員に伝えること
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校校長】
実践!校長塾
「代用附属学校」の取り組み①
【本村一浩・佐賀市立本庄小学校校長】
資料
①令和4年度小学校学習指導要領実施状況調査の結果について(学校質問)【速報版】
今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会
②「教育に穴があく(教職員未配置)」実態調査結果(5月)について
全日本教職員組合(全教)
Voice
教育問題法律相談
いじめ重大事態制度が定める被害の意味
【三坂彰彦・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
「次期教育振興基本計画」から考える⑮
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
「子の福祉」という視点
【酒井道子・公認心理師】
地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉
特別支援教育④
【編集部】
変わる教育委員会
子どもが「ど真ん中」!
地域で学ぶ「西東京ふるさと探究学習」の実践②
【髙野郁子・東京都・西東京市教育委員会教育部統括指導主事】
現場仕込みのメンタルケア論
「葛藤」と「自己調整」
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】
こう進める!保護者・家庭との連携
保護者による虐待があると感じたとき、学校はどうする?
【長島ともこ・フリーライター・エディター】
BOOK
おばあちゃんこ
【おおみぞきよと 著】
シン・スタンダード
【谷口たかひさ 著】
自著を語る
教師の自腹
【古殿真大・名古屋大学大学院院生・日本学術振興会特別研究員】
データで見る教育
公立学校教員の年齢別構成割合(推移)ほか
マイオピニオン
落合博満が盗んで学んだ打撃フォーム
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】