No.1769号(2024年11月11日号)特別企画では「全国学力・学習状況調査CBTサンプル問題とは?」を掲載

11.11

1769-H01

潮流

遺贈寄付を日本の文化に
【三浦美樹・一般社団法人日本承継寄付協会代表理事】㊤

解説・ニュースの焦点

耐震性ない小・中の建物、135棟残る
小・中の不登校、過去最多の34万6482人に
【編集部】

特別企画

全国学力・学習状況調査CBTサンプル問題とは?
【編集部】

学校のカリキュラムづくりを考える

「探究的な学習」のカリキュラムづくり
【西岡加名恵・京都大学大学院教育学研究科教授】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

11月と発達障害
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】

校長講話

文化について考えるきっかけを
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校校長】

安心・安全な学校運営のための危機管理

災害伝承施設・語り部に学ぶ防災
【小田隆史・東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻准教授】

資料

部活動改革に伴う学習指導要領解説の見直しについて
【中央教育審議会・教育課程部会】

Voice

教育問題法律相談

不登校の児童生徒支援、最近の動き
【三坂彰彦・弁護士】

学校事務新時代

学校事務職員による学校防災への関わり
~防災機能の向上を目指して Part2~
避難所としての学校施設③
【井上和雄・神戸市学校事務職員】

学級・授業づくり 虎の巻

子どもたちに受ける、ちょっと変わった指名の仕方
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

人材を生かす組織運営
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会元役員・元会長代理】

高校現場最前線

三津田ヶ丘の悦ばしき知㊦
【坂本伸宏・広島県立呉三津田高等学校校長】

現場の課題に応える教育機関

子どもの貧困解消に向けて
【小河光治・公益財団法人あすのば代表理事】②

データで見る教育

公立小中学校等の教職員定数算定の仕組み(イメージ) ほか

BOOK

マンガでわかる! 学校に行かない子どもが見ている世界
【西野博之 著・來來珈琲店 マンガ】
発達障害 グレーゾーンの子の育て方がわかる本
【広瀬宏之 著】

自著を語る

いじめ対応の限界
【内田 良・名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授】

品川裕香の共感教室

性暴力被害と子どもと障害(中編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

「人生は素晴らしい」と叫んでいた個性派教師
【福田大治・弦楽器演奏家・ラテンアメリカ研究者】

関連記事

ページ上部へ戻る