No.1784号(2025年3月10日号)潮流では「学校での突然死をゼロに」を掲載

03.10

1784-H01

潮流

学校での突然死をゼロに
【桐淵 博・公益財団法人日本AED財団 理事】㊤

解説・ニュースの焦点

高卒予定者の就職内定率、12月末で91.3%
社会の変化など見据えて教職課程の在り方で論点示す
【編集部】

特別企画

学校施設のバリアフリー化の検討課題とは?
【編集部】

新連載 個を生かすカリキュラムづくりを考える

個を生かすこととカリキュラム
【奥村好美・京都大学大学院教育学研究科 准教授】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

発達障害のことを知る絵本
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部 准教授】

校長講話

辰年・巳年の卒業生へ贈る言葉
【藤木美智代・千葉県・船橋市立大穴小学校 校長】

安心・安全な学校運営のための危機管理

自殺の危険の高まった
児童生徒に対する気づきと関わり
【新井 肇・関西外国語大学外国語学部 教授】

資料

①我が国の「知の総和」向上の未来像~高等教育システムの再構築~(答申)
【中央教育審議会】
②令和6年の児童生徒の自殺者数(暫定値)の公表を踏まえた児童生徒の自殺予防に係る取組の強化について(通知)
【文部科学省】

Voice

教育問題法律相談

いじめ調査における関係生徒からの聴取
【加藤昌子・弁護士】

学校事務新時代

福祉行政と学校教育・学校行政との連携②生活保護制度と学校現場の関係性
―教育扶助は学校直接納付措置の推進を―
【武井瑞枝・東京都福祉局生活福祉部保護課】

学級・授業づくり 虎の巻

新学期に向けて②騒がしさを生むNG指導
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校 校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

新年度に向けて
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会 元会長代理】

高校現場最前線

「挑め、ともに!」を合言葉に㊤
【山科 勝・山形県立小国高等学校 校長】

現場の課題に応える教育機関

困難を乗り越えた若者が未来を拓く―ビヨンドトゥモローの使命と活動
【峰原絵里沙・公益財団法人教育支援グローバル基金ビヨンドトゥモロー・広報・業務部マネジャー兼務】①

データで見る教育

資質・能力の育成、授業改善の取組の実現状況 ほか

BOOK

「指示」をやめれば、先生はうまくいく
【内藤睦夫 著】
自分を傷つけることで生きてきた
【村松英之 著】

自著を語る

この不平等な世界で、僕たちがスタートラインに立つために
【矢口太一・東京大学大学院新領域創成科学研究科 修士課程】

品川裕香の共感教室

教師に根強く残る?保守性バイアスからの脱却(中編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

キャリアパスポートを持って未来の旅へ
【清水弘美・創価大学 非常勤講師】

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