No.1786号(2025年3月24日号)校長講話では「二宮金次郎から学ぶ、循環型社会の考え方」を掲載

03.24

1786-H01

潮流

子どもの「夢中」を育て、応援したい
【平田全広・株式会社キッズスター 代表取締役】㊤

解説・ニュースの焦点

ローマ字のつづり方見直しで「審議のまとめ」案
全国学力調査の結果公表で「たたき台」
【編集部】

特別企画

1086単位時間以上の学校の状況は?
【編集部】

校長講話

二宮金次郎から学ぶ、循環型社会の考え方
【坂口幸恵・東京都・江戸川区立鹿本小学校 元校長】

最終回 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

アップデートし続ける支援者に
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部 准教授】

君たちが18歳になる前に

性教育とウェルビーイング
【安藤 博・子ども法学者】

安心・安全な学校運営のための危機管理

自殺予防教育の具体的展開に向けて
【新井 肇・関西外国語大学外国語学部 教授】

資料

「学校安全の推進に関する組織体制の整備と地域等との連携について
~複雑化・多様化する課題に対応するための、
実効的・持続的で安全・安心な学校づくりに向けて~」(審議のまとめ)
【学校安全の推進に関する有識者会議】

Voice

教育問題法律相談

自転車の危険な運転の罰則強化
【佐藤香代・弁護士】

学校事務新時代

福祉行政と学校教育・学校行政との連携③
生活困窮者支援と学校現場の関係性
―貧困の連鎖を学校現場から断ち切ろう―
【武井瑞枝・東京都福祉局生活福祉部保護課】

学級・授業づくり 虎の巻

新学期に向けて③ 伸びたか・伸びていないか
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校 校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

新年度のスタートに向けて
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会 元会長代理】

高校現場最前線

「挑め、ともに!」を合言葉に㊥
【山科 勝・山形県立小国高等学校 校長】

現場の課題に応える教育機関

若者の可能性を拓く
―高校生の成長を支える「エンデバー・プログラム」
【峰原絵里沙・公益財団法人教育支援グローバル基金ビヨンドトゥモロー 広報・業務部マネジャー兼務】②

子どもと貧困―いま、そこにある現実

何も話してくれないときは……
【雨宮処凛・作家・活動家・一般社団法人反貧困ネットワーク 世話人】

BOOK

学校とは何か 子どもの学びにとって一番大切なこと
【汐見稔幸 編著】
子どもと教師の ウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント
【田村知子・村川 雅弘他・吉冨 芳正・西岡加名恵 編著】

自著を語る

学校事務職員の実務マニュアル ヤナギサワの仕事術
【柳澤清香・埼玉県・公立中学校 事務主幹】

品川裕香の共感教室

教師に根強く残る?保守性バイアスからの脱却(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

大人こそ性教育を受け直すべき
【岩永直子・医療記者】

別冊・教育小辞典 上巻

リーダーのための最新教育キーワード(令和7年)
【高等教育・科学技術・学術・国際教育・文化・芸術・総合教育政策】

関連記事

ページ上部へ戻る