潮流
特別支援教育は整備から機能の段階へ
【上野一彦・東京学芸大学名誉教授(上)】
解説・ニュースの焦点
道徳の指導改善で多様な評価も課題に―中教審・専門部会【本誌編集部】
英語、数学、理科で主体的学びの事例報告―東海大学教育開発研究所【本誌編集部】
特別企画
小・中・高校でのデータサイエンス教育
―日本統計学会がワークショップ―
どの子も育つ 特別支援教育のノウハウに学ぶ
すべての子どもが活躍できる授業に
【桂聖・筑波大学附属小学校教諭(上)】
校長講話
校長の授業
―各学年集会を通じて―
【岩瀨正司・(公財)全国修学旅行研究協会理事長】
実践! 校長塾
学力向上の「みがき愛」プロジェクトを実践(下)
【濵野一美・茨城県前取手市立取手小学校校長】
教育の危機管理
つなげる研究、つながる実践Ⅴ-6
-「ハウツウ重視社会」は体罰を克服できるか-
【安藤博・子ども法学者】
管理職必携 安心・安全の新常識
万引と青少年の規範意識(下)
「ダメ」と言える勇気を
【福井昻・全国万引犯罪防止機構理事、事務局長】
人口減少社会の学校設計
東日本大震災被災地に見る(その1)
【葉養正明・文教大学教授】
通信・議会質疑
特別支援教育の振興(1)
変わる教育委員会
巡回型ICT教育支援員が変革する授業デザイン
【川原良正・徳島県三好郡東みよし町教育委員会教育長】
教育問題法律相談
養育費について
【澤田稔・弁護士】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
教頭として着任~まずやるべきことは~
【米満裕・千葉県習志野市立谷津小学校校長、全国公立学校教頭会顧問会幹事長】
BOOK
生活保護VS子どもの貧困【大山典宏著】
植村直己・夢の軌跡【湯川豊著】
自著を語る
「なんで英語やるの?」の戦後史
【寺沢拓敬・日本学術振興会特別研究員(PD)】
前中学校長 浅田課長の文科省日誌
グローバル人材育成と世界展開力で講演等
各大学の強みを活かす主体的な取組を期待
【浅田和伸・文部科学省高等教育局高等教育企画課長】
マイオピニオン
データサイエンス教育の充実を
【渡辺美智子・慶應義塾大学大学院教授】
資料
平成25年度特別支援教育に関する調査の結果について(概要)
【文部科学省】